2026-05-09
盆栽の世界の入り口
家のインテリアに観葉植物を置いて愛でるのが私の中の趣味のひとつなのですが、
以前から興味があった、植物を小さな鉢に植え付けて小さく育てる「盆栽」という世界に、
今日はとうとう足を踏み入れてしまいました!キャー!

札幌北区にある百合が原公園で開催のワークショップ「ヒナ草のミニ盆栽」に参加。
今までは独学で植物を楽しんでいたので、今日の日をとても楽しみにしていました。

盆栽と言えば樹木をイメージするかと思いますが、今回は草物盆栽というジャンル。
先生が植え方の手順、仕上げ、今後の管理の仕方などを分かりやすく丁寧に説明してくださり、
私のヒナ草盆栽も可愛く仕上げる事が出来ました。
黄色いお猪口の様なフォルムの陶器ともよく合っていて嬉しい♪

小さく植え付けられた植物の、なんと可愛いことでしょう!
最後には皆さんの作品の集合写真をパチリ。それぞれのお家で愛でられることでしょう。
このヒナ草たちがそれぞれ元気にコンモリと育ちますように。

本日お世話になりました@hikaritokusa の伊藤育子先生、有難うございました。
可愛いヒナ草、大切にお世話します。
上の画像は先生が見せてくださったサクランボ盆栽とビルベリー盆栽。
盆栽って植物のミニチュアですよね~♪んも~可愛いに決まってる!
陶芸で小さな植木鉢を作るのが大好きなので、盆栽はいつか勉強してみたいな〜と思っていた世界。
今日はその世界にチョットだけ足を踏み入れましたが、
いつか盆栽用の植木鉢をたくさん作って園芸市にも参加してみるのもアリかな~なんて妄想。
植物好きの私の夢も広がりました。盆栽という世界との出会いに感謝です。





