2026-05-24

「ライラックまつり2026」出店終了しました

ライラックまつり「市民の手づくりマーケット」への出店が無事終了いたしました。
会期中、たくさんのご来店&ご購入をいただきありがとうございました。

ライラックまつりは札幌の中心部である大通公園で開催の人気行事。
地元札幌市民はもちろん、海外からのお客様もたくさんご来場くださいました。
今回は助っ人(娘)を召喚して2人態勢での接客。天候にも恵まれ大盛況の3日間となりました。

会期中はたくさんの方々に足を止めていただけました。
モノヴィレッジ終了から2週間しか準備期間が無かったのですが、その間も制作をガンガン進め、
お持ち帰りし易い小ぶりな器や雑貨を多めに追加制作して準備を進めて参りました。
たくさんのお買い上げをいただき本当に有難うございました。どうぞ御愛用していただけますように^^

えべつやきもの市からのお客様や、モノヴィレッジからのお客様も。
「以前に買い逃したので」「やっぱり欲しくなっちゃって」と嬉しいお声がけをいただきました。
instagramを見て足を運んでくださったお客様もいらっしゃいました。
また喜んでもらえるような作品を作らなくっちゃ!と励みになりました。有難うございました。

あみぐるみ教室でお世話になったオーナー姉妹さんや、あみぐるみ教室OGさんとも再会。
数十年ぶりに会いに来てくれた生徒さんもいて感激。
こんなに長くご縁が続いていることに、心から感謝です。有難うございます。

陶芸教室の生徒さん達も続々来店。
普段は一緒に陶芸を楽しんでいる仲間でもあるので、お顔を見せてくれると本当に心強い!
元気をチャージさせていただきました。感謝です。

小樽から来てくれたお友達とは10年振りの再会。
会いに来てくれて本当にありがとう!嬉しかった~^^

娘の小学校時代の同級生も来てくれてビックリ!すっかり綺麗なお嬢さんになって!
そして新生活で使うマグカップをお迎えしてくれました。
有難うね~オバチャン感激だ~。

海外からのお客様ともたくさんのご縁をいただきました。
私の作品を気に入ってくださり、北海道旅行の旅の思い出に選んでいただけて嬉しかったです。

たくさんの出会いに感謝感謝です。

ライラックまつり期間中はお客様と一緒に私もお祭りを大満喫!
記念配布のライラックの苗をいただけたので、参加の記念に大切に育ててみようと思います。
盆栽の師匠と一緒に買った姫ライラック2苗も、可愛い鉢に入れて愛でる予定です。

助っ人(娘)はお店番を抜け出し、8丁目で開催の「札幌ラーメンショー2026」に連日通っておりました。
日本中のご当地ラーメンが食べられるこのイベントも大人気で賑わっておりました。

6丁目の「PIZZERIA DEL CAPITANO」さんのピザも美味しかったなあ~。
そう言えば焼き鳥も食べたな~。
打ち上げに行った餃子と小籠包のお店「きりん」も美味しかったな~。

ああ~ライラックまつり楽しかった!また来年も参加したいな~。

今回は野外イベントでしたが、天候に恵まれ過ごしやすい3日間でした。
両隣のブースの皆さんとも仲良く過ごさせていただき有難うございました。
またいつかご一緒できますように。

最後に。

お世話になりました、さっぽろライラックまつり実行委員会さま&スタッフの皆様にも
心よりお礼申し上げます。有難うございました。
ライラックまつり&札幌ラーメンショーはこの後、5月31日まで開催しております。
是非みなさんもライラックまつりへ。